学生向け賃貸情報のポータルサイト紹介 学生賃貸まとめサイト 学生マンション賃貸情報 学生会館ほっとステーション 下宿ガイド 学生寮ガイド
トップページ > 学生会館のクチコミ

このページでは「ヤフー知恵袋」や「教えてgoo」の中で紹介・質問された事例とその回答などを、わかりやすくまとめて紹介しています。

学生会館って快適ですか?学生会館か一人暮らしか、住むところで悩んでいます

◎冷暖房完備だし、安い飲み物もあるし。隣接している食堂は安いし。快適でした。
◎上京してから大学2年生まで学生会館に住んでました。いきなり一人暮らしをするのは自分でも不安な部分が大きかったので、光熱費・食事込み、風呂・トイレ共同、個室で約8万円ほどの所に住んでました。親も安心していたようです。
◎学生会館を選んだ理由は朝がとにかく弱いので、近さは最優先でした。信頼できる友達もできてよかった。
◎学生寮は寮によって門限とかが厳しかったりするのでサークルのイベント事に参加すると焦ってしまうことがありますよね 。でも、一人暮らしは光熱費とか食事とか大変です。

学生会館のメリット・デメリットって何ですか?

◎学生会館のメリットは、安全性と安さだと思います。また、同じ大学の子がいると情報交換できるし、試験前などに一緒に勉強できるのもメリットです。デメリットは、門限などの制約です。飲み会はもちろん、コンサートとか、近場でなければいけませんでした。当時は窮屈にも思いましたが、今考えると、他人の目があるということで、歯止めがきいたのはよいことだと思っています。
◎学生会館のメリットは門限とか面倒ですけど、安心して寝れました。

学生会館よりアパートに興味がありますが..。

◎初めは学生会館に入った方が学校生活に慣れるので親としては安心です。 否応なく周りに同じ学校の学生がいますから、いろんな情報が入りますよ。2年生か3年生になって窮屈に思うなら、出てアパートを借りれば良いのでは?
◎金銭面と寂しがり屋の人は学生会館でしょう。それで窮屈と思えば近所の物件を探してはどうでしょう。物件借りると月々の家賃、公共料金、食費等に加えて契約料、家具家電等支出がたくさんありますよ。最初の1年は仲良しさんをたくさん作って色んな情報を交換する1年と考えてはいかがでしょう、 2年目からアパートでも遅くないと思います。1〜2年の間であれば多少の不便は我慢できるのでは?



その他、学生会館などに関するクチコミや質問の事例は以下を直接参考にしてください。

◎「教えて!goo」の質問・回答・口コミ情報
学生会館』のキーワード検索結果
学生 一人暮らし』のキーワード検索結果

◎「Yahoo!知恵袋」の質問・回答・口コミ情報
学生会館』のキーワード検索結果
学生 一人暮らし』のキーワード検索結果